母子優先の原則

いつもの夫婦喧嘩をした。で、妻がヒートアップし刃物を向けてきた。それには慣れているが、今回ばかりは身の危険を感じたため110番

来たのは6台ものパトカーに警察官15名ほど。

今回は誰も怪我しておらず、私が通報した目的は第三者の介入のみであったため、「夫婦間のもめごと」で処理された。

ここからが問題。
警察が提示した解決策→子供を保育園に迎えに行くのは妻で、「頭を冷やしてもらう」ため一時的に妻が妻の実家に連れていく。

??

なぜ危険な方に預ける??

これが「母子優先」てやつか!

私が納得がいかず警察官に抗議したが、母子優先ではなく、あくまで子供を第三者のもとで見守るという観点とのこと。

それでも母子が同じ場所にいれば危険なのでは?
と思ったが、警察の立場上そうするしかないと説明され、不本意ながら警察署をあとにした。


母子優先の原則も阿呆な法律だが、客観的に見て妻の方が精神的に混乱しているにも関わらず、妻とその実家に預けるのは、どうみても型にはまった行政対応でしかない。